年末の大掃除

毎年、我が家では年末の大掃除を一個ずつこなしていくため、11月から少しずつ始めています。

まずはものを減らす作業です。

一年を通して使わなかったものは潔く手放すようにしています。

本当に必要であればまた必要な時に購入するはずです。

 

思い出深い品は写真を撮って手放します。

ですがその写真を見返す作業をしたことはまだありません。

ということはきっと手放すものは私には必要のないものであったということですね。

 

ただ子どもの描いた絵や手紙、作品などはなかなか手放せないのですが、、笑

これはこれでわたしにとって必要なものだと割り切ってしっかりととっておきたいと思います。