生まれつきの天才の特徴

またまた今日もDAIGOさんのYouTubeからわたしが学んだことを抜粋させていただきます。

https://m.youtube.com/watch?v=HWJlSdrv78U

 

1.子ども時代よく喋る子は知性が高い傾向にある

2.謙虚な子どもは大人からの評判は高いが、大人になったとき、自分の才能を小さく見積もってしまう

3.衝動的な子どもは、大人になっても衝動的になる

4.適応力の高い子どもは知的好奇心の高い大人になる

おしゃべりで、好奇心が強く、我慢できるところは我慢できる子が知性が高くなる可能性があるようです。

DAIGOさんは我慢はできなかったそうですが、おしゃべりで、好奇心が強かったそうです^ ^

 

6歳児長男絶賛反抗期

わたしは反抗期真っ只中の長男に向き合うのが辛くなったり、イライラすることも多々あります😭

そんな時は、美味しいコーヒーを飲みながらちょっとだけ自分の殻に閉じこもりぼーっとします。すると大抵わたしが感じていたちっぽけなイライラは真っさらになっています。

そしてその時間を作ることで長男も落ち着いてくれるので、無理に諭したり、話したりすることはしないようにしています(こちらのHPが削られるので...)。

 

2歳イヤイヤ期真っ只中の次男

長男を育てたからか?イヤイヤ期というのはそんなに大変だと感じなくなりました。時間に追われている時にイヤイヤスイッチが入ってしまうと焦ることもありますが、イヤイヤしてる瞬間ですら可愛いなーなんて思えてしまうのは、第二子の特権ですね。

長男の時はワンオペだったからとても大変に感じたイヤイヤ期、今は長男も一緒に次男と向き合ってくれるので、とても助かっています。

 

今日の公園帰り、抱っこと甘える次男に長男がにぃにと手を繋いで帰ろう!と提案してくれました。2人手を繋いで歩いた公園の帰り道をわたしはずっとずっと覚えていたいな、と思うほど穏やかで温かい時間が流れていたように思います。

もちろん!帰宅してからは何度もイザコザがありました、、笑

明日はどんな1日になるか、今から楽しみです!!