食べない 寝ない子

今日は中田敦彦YouTubeエキストリーム現代社会から学んだことを紹介したいと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=G4is9ddNaGM

 

YouTubeでは食べない子、寝ない子を育てている方必見!の身体を伸ばす育児についてあっちゃんが熱く語ってくれています。

 

食べない、寝れない子というのはその子どもたちの性格、性質ではない。

生活習慣を整えてあげさえすればいいようです。

 

結局、生活習慣を整えるというのは親の生活リズムによってしまいます。

身体を整えるにはまず朝6時には起こし、白湯を飲ませて、身体を温めます。

そして和食(味噌汁)を朝食でいただくことで再度身体を温めるとよいようです。

また朝食は子どもと一緒に朝食を作り(サラダだけでもよい)、料理の体験をしつつ手先を動かして、子どもに仕事を作ってあげます。

朝こそ子どもと会話をしたりしながら、朝の時間を充実させるといいようです!

 

またご飯はフランス料理のコースのようにサラダ→米→ハンバーグのように出していくと食いつきが良くなります。

最初からメインを出してしまうと好きなものしか食べないので、食べさせたいものから出していけば良いようです。

 

6時に起きて充実した朝を過ごした後、20時には就寝する。

20時に寝るために大切なことは、夕飯前にお風呂に入るということです。

寝るときの体温をコントロールするためには風呂→夕飯というコースが最適なのだそうです。

 

こうして朝から夜までの生活習慣を親がまずコントロールしてあげることで食べない子寝ない子が改善されるそうです^^

またあっちゃんおすすめの本

子どもにいいこと大全

https://books.rakuten.co.jp/rb/16371963/

 

我が家の息子たちは朝は6時に起き、夜は7時半には寝室へ行き8時には完全に寝ています。

生活習慣を整えるため、上記のことをじっせんしたところ慣れないうちは時間に追われ大変だと感じることもたくさんありましたが慣れてしまえば、とても簡単にできてしまうことだったと思います!

あとは行動あるのみ^^